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置き換えダイエット、 一番効果的なタイミングは?

こんにちは、小山です^^

今日は、グリーンスムージープロテインダイエットで

食事置き換えダイエットをするときに一番効果的なタイミングはどこなんでしょうか?

ちょっとまとめてみました。

朝・昼・夜のどれを置き換えるのが一番いいの?

これはズバリ、夜です。もしかしたら、

予想通りの結果かもしれませんが、夕飯を置き換えるのがベストなんです。

なぜかというと、

  • 22時以降は1番脂質を吸収しやすく、エネルギーを溜め込もうとするから
  • 日中に比べて運動量が減り、消費エネルギーが少ないから

なんです。

簡単に言えば、夕飯を食べたら太りやすい時間帯に寝るだけだからです。

反対に、お昼は交感神経が活発で活動時間が長いこともあり、脂肪が分解・燃焼されやすくなっています。

ある意味、好きなものを食べるチャンスですよ。なので、お昼は好きなものを食べることをおすすめします。

ダイエットのストレス軽減にもなります。

置き換えダイエットは何時がいいの?

特に決まりはありません。何時に食べても問題ないですので、いつでも良いですよ。

ただし、胃に入った食べ物は消化するのに2〜3時間かかるとされているため、寝る3時間前までに終わらせたいところです。

といっても、置き換えダイエットの場合ほとんど食べ物を食べないので、そこまで気にすることはありません。

やっぱり、何時に食べるかよりも「朝・昼・夜」のどれを置き換えるかの方が重要です。

お昼に置き換えダイエット

お昼は脂肪を燃焼しやすいし、置き換えダイエットをしても痩せることはできます。

でもこんなデメリットがあることをお忘れなく!

お昼に置き換えダイエットをしたら、

  • お腹が減って午後がキツイ
  • 物事に集中できない
  • 反動で夕飯をたくさん食べちゃう

置き換えダイエットを成功させるなら、毎日継続していかなければいけません。

途中で諦めてしまったら、それこそリバウンドする可能性が高いです。

リバウンドを回避するためにも「続けやすさ」は重要なので、

毎日お昼を置き換える場合は、夕食に飲み会や外食で

がっつり食べる予定があって存分に楽しみたい日に

カロリー調整するため置き換える方法がお勧めです。

そんな日は、朝と昼両方置き換えても◎ですよ。

朝は空腹感になれない人向け

置き換えダイエットの最大の敵は「空腹感」です。慣れないうちは、

ちょっとキツイので我慢して耐えなければいけません。

もし、夕飯を置き換えてみて、眠れないほどツライ状況が続くのであれば、

朝食を置き換えて空腹感に慣れるようにしてみてください。

一般的に、朝食は軽めに済ますことがほとんどですので、

手始めに取り組むにはちょうど良いですよ。

ただし、もともとの摂取カロリーが低い朝食を置き換えたとしても、

カロリー制限がそんなにできていないので痩せにくいです。

置き換えダイエットをする方は、ガッツリ痩せたい方だと思うので、

やっぱり夕飯を置き換えることをおすすめします。

置き換えダイエットの注意点

置き換えダイエットをする場合、栄養バランスに注意してください。

りんご、バナナ、寒天など、一時期流行ったもので取り組む方もいらっしゃいますが、

それだと栄養が偏ってしまいます。

そうすると、食物繊維の不足から便秘になったり、ビタミン不足から肌荒れしたり、

疲れが抜けにくくなったりと、体調を崩す可能性があります。

いわゆる、無理なダイエットです。

これだと、体重は減っても身体はボロボロになってしまうので、

なんだかよく分からない結果になります。

なので、置き換えダイエットをするなら、しっかりと栄養バランスが整っている

グリーンプロテインダイエットで取り組むのがお勧めです。

せっかくダイエットをするなら、綺麗に痩せることを意識してくださいね。

GreeN ProteiN Diet

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グリーンスムージープロテインダイエットは、

大麦若葉のミネラル&ビタミン&SOD酵素 と

ソイプロテイン大豆イソフラボン&植物性タンパク質により

とてもバランスよく栄養を摂取することができます。

素材本来の力を活かし、

あれこれたくさん詰め込みすぎずシンプルな原材料で

自然な味わいなのも特徴です。

緩やかに消化されていくため満腹感もしっかり得られます

置き換えダイエットに是非試してみてください^^

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